るーブログ

自作フィギュア原型作製記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっといじってみました

こんにちは
また久しぶりの更新です

いきなりですが、私の住んでるとこ(田舎)にはフィギュアを作っている人があまりいません
いや、たぶんちっとはいると思いますが。。
でも私のまわりには一人もいないんですな
結構さみしいです・・・

ま、そんなことはさておき、続きをお知らせしますかな



fandomae.jpg

だいたいこんなとこまで進んでました↑


そして今回はスカートを作り始めました




まず、スカートの基盤をつくっていきます
脚パーツにファンドを盛りました
こんな感じ↓
sukato.jpg

余分なねんどは下に寄せておきます
そして乾かします



~で、乾きました~



kansougo.jpg

乾いたやつの裏側↑
まったいらですね


baritori.jpg

下に寄せた余りを切り取ります
ニッパーで大まかにやったあと、ナイフで整えます



hazusita.jpg

ちょっと作業しにくいので脚パーツをスカート基盤から取り出しました
結構取り出すのに苦労しました、、、


nakami.jpg

取り出しにくかったのは内部のでっぱりが干渉していたからのようです
じゃ、切り取りましょう
kansyousurunode.jpg

ナイフでがりがりやります
削り過ぎないように気をつけます



大体良くなったので今度はしわ(プリーツ?)の位置を決めます
鉛筆であたりをつけていきます
senkaita.jpg


そしたらその位置にファンドを盛ります
motta.jpg

どう?らしく見えますかな?
時間がなかったんで適当にやっちまいましたが・・・

最後にこのまま乾燥させます
  1. 2007/02/27(火) 01:08:20|
  2. みずき先生イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御無沙汰

いやぁ一週間更新できないとかぬかしておきながら二週間たってしまった・・・


hosi.jpg

この前、外眺めてたら星がきれいだったから思わず撮ってしまいました
画像をクリックするとちゃんと見えます
でもやっぱりデジカメだとあんまりきれいに見えませんね
本物はいいんですけどねぇ・・・
私は田舎に住んでるので星がよく見えます
首都圏では星見えるんですかね? [御無沙汰]の続きを読む
  1. 2007/02/23(金) 00:57:07|
  2. みずき先生イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続きといきますか

コタツで長く寝すぎました

すみません... [続きといきますか]の続きを読む
  1. 2007/02/08(木) 01:01:04|
  2. みずき先生イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンド詰め

昨日作った石膏型を割ります

あ、昨日書き忘れましたが、片面を石膏で型とってねんどを取り除いたら(インダストリアルクレイ型はとらない)、石膏にワセリンをぬります
これを忘れると原型が台無しになります・・・ [ファンド詰め]の続きを読む
  1. 2007/02/04(日) 16:05:06|
  2. みずき先生イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石膏型作製

20070203023424.jpg

空がきれいだなと思ったんで写真とりました
撮影の仕方がへたくそなんであんまり美しくないように見えますが、実際はかなりきれいでした

20070203023416.jpg

ちっと日が暮れました
真ん中のちっこい星は金星でしょうか??






原型のほうは、ファンドに置き換える準備を始めました!!
[石膏型作製]の続きを読む
  1. 2007/02/04(日) 03:10:37|
  2. みずき先生イラスト
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

原型の続き

最近更新してなかったのでします
とりあえずアリシアさんでも。。。
20070203023334.jpg

これは夏のワンフェスで購入しました
それにしてもオールがでかい・・・

あ、クレイ原型もちょっと進みましたよ [原型の続き]の続きを読む
  1. 2007/02/03(土) 02:51:24|
  2. みずき先生イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ルート

Author:ルート
フィギュア原型作ってます。
それらの制作過程を写真付で紹介中。
毎日ファンド(たまにクレイ)をいじくりながら写真を撮りそれを公開しております。

ちなみにブログランキングに参加しております。
これ↓をクリックしていただけると幸いです。

クリックするとランキングに飛びます。
フィギュア・アニメに関する多くの方々のブログが登録されてます。
非常に興味深いブログがたくさんあって面白いですよ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

