るーブログ

自作フィギュア原型作製記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成です

完成しました!!!!

画像はクリックしてご覧くださいませ。
563.jpg

564.jpg

565.jpg

566.jpg

567.jpg

568.jpg

569.jpg

5610.jpg

5611.jpg

こんな感じです。
どうでしょう?
自分的にはあんまり元絵とにてないと感じますね。
まぁ靴下の設定を変えたりしてますけど。。。
まだまだです・・・
とは言っても自分で作りたいものを自分で作り完成させることは、とても喜ばしいことです。
これが原型作りやガレキ作りの醍醐味ですな。
完成品なんかじゃ味わえませんぞ(・∀・`)

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/06(日) 14:47:33|
  2. みずき先生イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

塗装なり

みずき先生イラスト(名前なんていうんだろこのキャラ)の塗装してます。ついでにアナも。
でもアナは原型がいまいちだったなぁ。塗装してるといかにだめだめかわかってきますね。
こういう点ではいかに塗装が大事かわかります。
サフ原型状態では意外といいかなぁ~なんて思ってても塗装でだめだめな点がいっぱい出てきますよ。


んで今日はみずきせんせいキャラの顔を紹介↓
561.jpg

こんな感じなんですがどうでしょうか?
髪の毛つきではこんな感じ↓
562.jpg

やっぱりツインテがないといまいち感じがでないですねぇ。
明日ぐらいにはつや消しクリアーでも吹いて全体を整えてから組み立てて完成する予定。そしたらまた紹介しますね。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/06(日) 01:13:00|
  2. みずき先生イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うぅ・・・

つい先日まで複製作業をしていたんですが、
失敗しました
レジンがもれるんですよ。
ちょーっとシリコンが薄かったのとパーツの配置が良くなかったんですな。
バックアップ型は難しい・・・
でもあんまり費用がかかってないからショックはでかくないです
石膏は高くないし。。。
でも今度からは念のためにシリコンを2㌔ぐらい使おうかな(今回は700g
だった)
  1. 2007/04/27(金) 00:31:50|
  2. みずき先生イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんまり進んでない...

またまた絵描きました

misa.jpg


今回は背景も描いてみたんですが・・・
なんか変になってしまいましたね
ってか背景なんてはじめて描きましたよ
次はもっとマシなの描きます、、、





原型はぜんぜん進んでないです
もうファンドでの作業はだいたい終わってますけど。


zentai1.jpg


zentai2.jpg


zentai3.jpg

よく見ると問題ありすぎですよね
これの細かい手直しがめんどくさい
いや、めんどくさがっちゃいけませんね
こういうところがフィギュアのよしあしを決めるものです
なるべく丁寧に作業したいとおもいます

それではまた

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/26(月) 01:20:30|
  2. みずき先生イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

絵描いてました

お久しぶりです

最近久しぶりにイラストかいてみました

emiri.jpg


あんまうまくないですが、まぁ、私がほとんど初心者なんでしゃあない。
ピクシアで描いてみました
フリーソフトなのにかなり使えますね
感動しました!!


フィギュア原型のほうも進めてますが、最近滞り気味・・・



1.jpg

数日前の画像↑
眉毛作るところです
まずは鉛筆で眉を書き込みます

2.jpg

書き込んだ眉のラインの上にファンドを盛ります
細くて結構むずい・・・


次にツインテールを作ります
このキャラはここが結構ポイントかも
なんせみずき先生がツインテ大好きということなので(^^)
3.jpg

長く伸ばしたファンドを少しドライヤーで乾かします

4.jpg

こう↑やって形をとります
表面が乾いているので、ある程度ファンドが硬くて作業がしやすいんですね
といってもいきなり完璧に作るのは無理なので、おおまかに形が出来たらコタツで乾かします
これを後で削ったり盛ったりします




次は靴下をつくります
ここは私のこだわり(?)で長い靴下(ニーソックス?ニーハイ?名前は知らん)にします
元絵とはちょっと違いますよ
元絵はみずき先生のブログに掲載してあります

5.jpg

鉛筆でライン描きます

6.jpg

次にファンドを盛るんですが、盛るのはラインの上だけでいいんです
画像のように盛り付けます
なんとなく靴下にみえるかな

7.jpg

やっぱラインの上に盛り付けただけではリアルじゃないので、しわをつけました


12.jpg

長さが左脚と右脚で違うようにしたので、短いほうにさらにしわをつけました
これぐらいやれば十分かな


今度は前髪を作ります
眉毛が乾燥してからの作業です
まず、額より上の部分を削ります

8.jpg

画像は一回削ったんだけど不十分なんでもっと削るところ
鉛筆で描いたところを彫刻刀で削るんです


そして、削ったところにファンドを盛ります



9.jpg

これくらいのファンドを・・・
10.jpg

ドライヤーで表面を乾燥させます
これをやらないと盛ったときに頭部パーツにくっついてしまいます
11.jpg

盛り付けてみました
この状態でコタツにいれます
下手にはずしたりはしません
ファンドは乾燥するときに変形したりしますからね





~で乾燥しました
13.jpg

作りたい髪の形状のラインをかきます
そのラインに沿ってナイフでうまく形をだします
14.jpg

こんなかんじ↑
ラインだけでなく、ほかのところも削ってみました
この後やすりを使ってちゃんとした形にします






15.jpg

16.jpg

まぁ、こんな感じになりました
後は細部を整えます

それではまた。。
  1. 2007/03/18(日) 11:18:31|
  2. みずき先生イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ルート

Author:ルート
フィギュア原型作ってます。
それらの制作過程を写真付で紹介中。
毎日ファンド(たまにクレイ)をいじくりながら写真を撮りそれを公開しております。

ちなみにブログランキングに参加しております。
これ↓をクリックしていただけると幸いです。

クリックするとランキングに飛びます。
フィギュア・アニメに関する多くの方々のブログが登録されてます。
非常に興味深いブログがたくさんあって面白いですよ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

