るーブログ

自作フィギュア原型作製記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ながらくご無沙汰

いやお久しぶりです
すいませんねぇ、ずっと更新しなくて・・・
実は夏は忙しくて模型やってるどころではなかったんですよ。
ほんとは先月ぐらいからフィギュアを再開しようと思ってたんですが、今度は考査があってそれどころではありませんでした・・・
いや大変ですよ。

まあ今はやっと一段落したところなんですが、たぶん前ほどフィギュアを作る時間は取れなさそうなんですわ。でも頑張ります・・・たぶん。
  1. 2007/09/19(水) 16:47:22|
  2. 模型
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

現在フィギュア原型のほうはシリコーンで型をとっております
私の場合、石膏でバックアップ型もつくるので時間がかかるのです
ちなみに今やっている作業を「え」にすると
20070414121019.jpg

こんなかんじ。分かりにくいって??
まあようするに、表面だけをシリコーンで薄く膜をつくって、その他を石膏にする、という感じなんです
この方法だとシリコーンをだいぶ節約することが出来るんですな
おそらく一回の型を作る作業にシリコーンが一缶で済みますね


複製作業のほかに、次の原型を何にするか考えておりました
今のところ、小説『乃木坂春香の秘密』より「乃木坂春香」を作ろうかなと思ってます
とってもかわいいですよ、乃木坂さんは。
ポーズは四巻の表紙(右側に掲載してあるやつ)にする予定。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/14(土) 12:28:11|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

>こんにちは 
最近小説にはまって模型をなかなか進められないルートです。
ちなみに今は谷川流先生の『学校を出よう!』を読んでおります
やっぱ谷川先生のは面白い(・∀・)
まだ二巻目までしか読んでないけど。。。
挿絵も綺麗です
私こういう感じの絵、好きですねぇ

>小説以外にも『ARIA』の十巻(通常版)買いました
こちらもかなりいいです♪
表紙は若き日のグランマの絵ですね
グランマ出てこないけど。
でもアリシアさんが麗しいのでよし。

>フィギュアはパテを塗り始めました
表面処理の作業です。



pate1.jpg

これはラッカーパテ
ガンプラ作ったことある人にはおなじみですね


pate2.jpg

パテに少しのシンナーを混ぜて溶きパテにします
これもガンプラ作る人にはおなじみの作業
でもこの銘柄はなかなかシンナーに溶けてくれませんね
困り者です(・∀・`)
でもシンナーの量を少なくすればいい感じになります

pate3.jpg

溶きパテを綿棒か筆かなんかで全体に塗っていきます
そしたら乾燥させます



pate4.jpg

乾燥したらヤスリでひたすら磨いていきます

磨いたパーツども↓
pate5.jpg

灰色なのは途中でパテの銘柄を変えたから。
タミヤのラッカーパテです
さっきのはクレオスのですよ
タミヤの方が溶きパテには向いてるかも。

この後まだでこぼこがいっぱい残っているようだったらもう一度やります
小さい凹みとかには部分的に塗ります

完了したらサフを吹いて複製作業へ~
  1. 2007/04/01(日) 17:42:11|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況。。。

私はこのブログを毎日更新しようと思っているのですが最近ネタが無くて困り果てている今日この頃です・・・

アナの原型のほうはシリコン複製をするのですが、久しぶりにやるものですから道具を新しく買い揃えようと思っています
明日休みだから買いに行きますかな


さて、アナもとりあえず原型が完成したということなので、新しいのをちと作ってみようと考えております
てかもう作ってるんだけど。。。
顔の大体の形が出来ました
ネタはイラストレーターのみずきさんのイラストのキャラです
もうしばらくしたら写真もアップしますね
  1. 2007/01/14(日) 01:04:34|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ルート

Author:ルート
フィギュア原型作ってます。
それらの制作過程を写真付で紹介中。
毎日ファンド(たまにクレイ)をいじくりながら写真を撮りそれを公開しております。

ちなみにブログランキングに参加しております。
これ↓をクリックしていただけると幸いです。

クリックするとランキングに飛びます。
フィギュア・アニメに関する多くの方々のブログが登録されてます。
非常に興味深いブログがたくさんあって面白いですよ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

